スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想的なハンズフリーを求めて

先日購入したスマホ(MIRACH IS11PT)は、今ではほとんどスカイプでの音声通話専用機に成り果てています。ハンズフリー通話のためにステレオイヤホンマイク(ヘッドセット)を接続しているのですが、これがなかなか調子がいい。

スマホに接続しているのはラスタバナナというメーカーの「RBEP008」という製品です。ステレオで音楽などを聞けるのはもちろんですが、通話の際には相手の声を両耳で聞くことができるのでよく聞こえます。耳に差し込むタイプ(カナル型)のイヤホンなので装着に違和感がなく、長時間の使用でも苦になりません。マイクの感度もなかなか良いようで、相手によく届いているようです。

ただ、イヤホン部分の性能についてはどの製品でもそれほど違いがないというか、多少音質が悪かろうが通話で使用する分には支障はありません。問題はマイク部分で、製品によって感度がまちまちで、ひどいものだと相手にほとんど声が聞こえないというようなものもあります。

その点、「RBEP008」のマイクは非常に良好で、これまで試したいくつかのイヤホンマイクの中では最もよく音声を拾っているようでした。感度が良すぎて周囲の環境音も拾いまくるので、そのようなノイズが相手に届いてしまうのは不都合だと思う場合には適していません。

ところで、携帯電話で音声通話をよくする人は意外に思うかもしれませんが、スカイプでの通話の音声品質は携帯電話の何倍も高品質なので、まるで相手がすぐそばにいて耳元でささやいていると感じてしまうほどのリアル感さえあります。裏山で鳴いている蝉の声や、庭で鳴いている鈴虫の声すら相手にクリアーに聞こえてしまうほどです。

この高品質な通話に慣れてしまうと、とても携帯電話での通話などできなくなってしまうでしょう。高品質といわれる固定電話の通話ですらスカイプの音声品質の足元にも及びません。しかも、何時間話そうが通話料は無料です。スカイプ以外で電話することがばかばかしくなってしまうでしょう。

それでも携帯電話で通話しなければならない時もあるわけで、占いの依頼で長時間の通話になる場合もあります。音声品質が悪いのは仕方がないとしても、せめてハンズフリーでの快適な通話環境は確保しておきたいものです。

私が使用している携帯電話機は au の「F001」という機種ですが、イヤホンマイクを接続する端子は microUSB になっていて、スマホと同じイヤホンマイクを接続することができます。

ところが「RBEP008」の場合、この接続端子のカバーの取り付け位置に向かってコードが伸びているので、カバーに負担がかかってちぎれてしまいそうになってしまいます。
F001の外部接続端子カバー(1)

これでも使えないわけではないのですが、できればコードが逆方向に伸びているイヤホンマイクを使いたい。au の純正のイヤホンマイクならこんな感じでいい具合に接続できます。
F001の外部接続端子カバー(2)

au の純正のイヤホンマイクはモノラル(片耳)で、形状が耳にフィットせずにすぐにずり落ちてしまうのであまり快適ではありません。マイクの感度もあまりよくないので使えません。

コードの向きがこれと同じものを探してみたところ、多摩電子工業というメーカーのステレオハンズフリー「S3426m」という製品を見つけました。早速購入してみたのですが、マイクの感度が非常に悪く、ほとんど使い物になりませんでした。これは粗悪品といってもいいレベルです。ワンセグなどを視聴するときのステレオイヤホンとして使用するくらいしか使い道がありません。

結局、いまだに携帯用のハンズフリーで「当たり」と言えるような製品には巡り合えていません。

実は、この携帯の場合、ブルートゥース(Bluetooth)のヘッドセットを使用することもできます。以前、バッファローのブルートゥース片耳ヘッドセット「BSHSBE12RD」を購入して使用してみたことがあったのですが、やはりマイクの感度が悪すぎて使い物になりませんでした。

ブルートゥースのヘッドセットの場合は片耳のものが多いのですが、マイクの感度さえよければ妥協できるかなと思っています。ただ、有線のものに比べると価格は高めになるので、あれもこれもと気軽に購入して試すこともできません。アマゾンのレビューなどを見ながらよさげなものを探しているところですが迷ってしまいますね。

.

スポンサーサイト

テーマ : 携帯グッズ
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : F001 ヘッドセット イヤホンマイク ハンズフリー Bluetooth

検索フォーム
記事タイトルの一覧表示

全ての記事を表示する

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Facebook
プロフィール

Author:アポロ
タロット占い師です。
HP: アポロのタロット占い
Twitter: @apolab

Facebook ページ:
- Apollo Tarot Divination
- Apollo Diviner
- Apollo Mager

ブログ:
- アポロ漫録
- アポログ
- ソラポロ
- Lovers Fortune
- apollogoo
- Yapollo!
- アポ天
- アポラボログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。