

ふぁみこん通り閉店

なぜか無性に「ファイナルファンタジー」で遊びたくなりました。ネットのニュースで「ファイナルファンタジーシリーズの最高傑作といえば何?」とかいう記事を見かけたのもあって、何となく気になっていたのかもしれません。

私も子供のころにファミコンでファイナルファンタジーを遊んだ記憶はありますが、どれがよかったかと聞かれてもほとんど覚えてないんですよね。何となく残っている印象としては、無駄に広いマップと長い苦行のようなダンジョン、ドラマチックなストーリーやファミコンにしては凝った演出等々。とてもよくできたゲームだとは思いますが、押しつけがましいストーリー展開に飽き飽きしてしまったのか、新作が出てもどうしてもプレイしたいと思うような魅力を感じなくなってしまっていたんですよね。その辺はまだドラクエの方がましだったかも。

でもまあ、世間では「FFシリーズではどれが好き?」なんて話題になるくらいの定番のゲームなのかと思うと、一般常識の一つとしてもう少しFFのことを知っておいてもいいんじゃないかと思ったりもして。たまには遊んでみてもいいんじゃないの?

そんなわけで、まずはアマゾンなどの通販サイトで検索してみたのですが、そこで購入する前に、ちょっと実店舗の様子でも伺ってみようかと思って、散歩がてらにお出かけしました。

向かった先は「ふぁみこん通り」という昔からあるお店なのですが、行ってみてびっくり。なんと、今月(五月)末で閉店と書いてあるではないですか!

ふぁみこん通り閉店セール中

このお店にはそう頻繁に足を運んでいるわけではないのですが、年に一、二回ほど、ふらりと立ち寄ることがあります。ファミコンやゲームボーイ、プレイステーションなどの古い中古のゲームソフトが沢山おいてあるのですが、そういうお店はもうこの辺りにはほとんどないのです。

足を運んでもお目当てのゲームが見つかることはめったにないのですが、昔からずっとあるお店なので、何となく心のよりどころのようなものになっていたのかもしれません。今回足を運んだのも、そんな安心感があったからと言ってもいいかもしれません。

その「ふぁみこん通り」も今月末でついに閉店とは……。ぎりぎり閉店間際に気づいてよかったです。今は閉店セール中でゲームソフトなどが半額になっていたりしますが、せっかくなので私も何か買っておこうかと思って探してみると、幸いにしてお目当ての「ファイナルファンタジーナイン」を見つけました。通常価格680だったので、今回は340円で購入できました。説明書が付いてないみたいですが、まあ何とかなるでしょう。

店のおじさんが「セブンもあるよ」とか言うので見せてもらいましたが、こちらは1980円でちょっと高め。ソフトだけなら500円くらい安くなるとか言ってたのですが、すぐに品が見つからなかったので「じゃあまた今度」ということにしました。

「今月末までやってるんでしょ?」と聞くと、「土日まで……」とかなんとなく歯切れの悪い返事。もしかしたら、今週末で閉めちゃうのかな?

このお店のように、どうしても必要なものじゃないんだけどいつもあったものがなくなってしまうというのは淋しいものですね。店のおじさんに聞くと、二十数年前からやっているとのことでした。ファミコンバブルの時代から続くお店も幕を閉じるわけです。

今やアマゾンとかで探せば何でも通販で買えてしまうになってしまったのですから、こういうお店はもう時代に合わなくなっていて、直接足を運ぶお客さんはほとんどいなくなってしまったのかもしれませんね。

長い間、お疲れさんでした。

.


テーマ : FINAL FANTASY シリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム ファイナルファンタジー プレイステーション

検索フォーム
記事タイトルの一覧表示

全ての記事を表示する

最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Facebook
プロフィール

Author:アポロ
タロット占い師です。
HP: アポロのタロット占い
Twitter: @apolab

Facebook ページ:
- Apollo Tarot Divination
- Apollo Diviner
- Apollo Mager

ブログ:
- アポロ漫録
- アポログ
- ソラポロ
- Lovers Fortune
- apollogoo
- Yapollo!
- アポ天
- アポラボログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
