

ウケの良い回答ばかりのアンケート

アンケートの結果をクイズにするっていうテレビ番組の企画とかよくあるけど、あれって世間一般の真実の声とは限らないんだよね。

例えば、「男性に聞きました。女性のどこが好き?」みたいなアンケートで、たいていは「胸」とか「おしり」とかいう回答が上位になっていたりするよね。でも、全ての人がアンケートに本当のことを書くわけがないでしょ。まじめに書く人もいるだろうけど、特に最近の人は「ウケの良い回答」を意識的に書く傾向が強いと思う。ツイッターやなんかのSNSでの投稿もそういうのが増えてるけど、まるで大喜利でもしているかのような面白い投稿をして少しでも注目を浴びようとするのが今どきの人たちの心理的傾向だと思うんだよね。

だから、普通に回答している人よりも、他の人が答えないような奇抜なことを書いていたりする人が多かったりして、笑いを誘うマイナー回答ばかりで大衆の声を反映したアンケートになっていなかったりするわけ。

最近はそんな異常な傾向もあるけど、そうでなくてもそもそもアンケートってのは自己評価による回答だから、客観的な回答ではなくなっていることが多い。つまり、女性の好きなパーツはどこかと聞かれたら「胸」とか「おしり」と答えてしまうのは、「自分ではそう思っている」ということだけのことであり、実際にそうであるかどうかは別だと思うんだよね。

例えば、「おしり」と言いつつも実はお腹や腰のあたりのラインに惹かれていることに自分では気づいていなかったり、「胸」と言いつつも本当は「おしり」の代わりであって、表に出せないおしりの代わりに胸を見て興奮しているだけだったり、「顔」と言いつつ実は「目」とか「口元」にこだわりがあったりと、実際に言っていることと真実とでは異なっていることも多い。

あるいは、正直に書くのは恥ずかしくて無難な回答しかしていない人も多いはず。

人が何かを好きだと思うのは、頭の中で「好き」だと認識していることと、本能的に「好き」だと感じていることとは異なっている場合もある。むしろ逆の場合もある。思考が理性的か本能的か感情的かという違いも人それぞれで、全ての人が同じように認識しているわけではない。そんなアンケートの集計結果をひとまとめにして「世間の声」とするのは無理があると思う。

要はアンケートというものはそういうものであって、必ずしも世の中の平均的な考え方や主要な傾向を正確に反映したものではないということ。それ自体が面白おかしく話題にするための「ネタ」程度のものでしかないということだね。

でも、世の中にはそういうこと=「アンケートの結果」を鵜呑みにしてしまう人たちも多い。というか、鵜呑みにしてしまうのが人のさが なのである。それを信じ切ってしまって、「世の中ではみんなこう思っているんだ」と勘違いしてしまうといろんな問題も起きてくる。嘘でも何でも簡単に信じてしまう人間の心理を悪用して詐欺的な行為を働こうと考えている者もたくさんいるから気を付けた方がいい。少し冷静になって自分の考えをしっかりと持つように心がけることも大切だと思う。

.


テーマ : 情報番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : アンケート クイズ番組 SNS 大喜利

検索フォーム
記事タイトルの一覧表示

全ての記事を表示する

最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Facebook
プロフィール

Author:アポロ
タロット占い師です。
HP: アポロのタロット占い
Twitter: @apolab

Facebook ページ:
- Apollo Tarot Divination
- Apollo Diviner
- Apollo Mager

ブログ:
- アポロ漫録
- アポログ
- ソラポロ
- Lovers Fortune
- apollogoo
- Yapollo!
- アポ天
- アポラボログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
