14万4千円で購入しているスマートフォン

au MIRACH IS11PT

先日スマートフォンを購入したのですが、おかげでウェブサイトの修正作業などがとてもはかどってます。メール占いで使用するPDFの表示確認や、スカイプなどのチャット占いの使用感のテストにも使えます。スマートフォンユーザーに対するサポート力は格段に向上しました。

購入したのは auMIRACH IS11PT というアンドロイド携帯です。ただし、au との電話契約はなく、いわゆる「白ロム」です。通販で送料込み5390円。もちろん月々の支払いはゼロです。

電話契約せずとも通信は Wi-Fiワイファイ のみでも使えます。自宅の光回線から無線LANの電波を飛ばして使ってますが、Wi-Fi 利用のためのオプション料金の追加などもありません。つまり、通信費は今までと変わりません。

今までスマートフォンの購入をためらってきたのは毎月支払うことになる通信費などが異常に高額であったためです。

関連記事: スマホファーストの呪縛から解放される日は来るか?

たとえば、旧式の携帯電話(ガラケー)であれば月々の支払いは1000円前後で済んでいたのに、スマートフォンにしただけで確実に6000円を超えてしまいます。

携帯電話会社は「新規契約なら端末購入代金実質0円!」などと宣伝して契約者を増やそうとしていますが、一度契約してしまったら最後、二年間は毎月6000円も支払い続けなければならなくなってしまうのです。

最新のスマートフォンは数万円もする高価なものばかりですが、それが0円で手に入るなどと言われれば、得をしたような気分になってしまうかもしれません。しかし、実際には二年間毎月6000円支払うとすると、合計で14万4千円になります。はたしてこれは「お得」と言えるでしょうか?

わずか5390円で購入できたものを、わざわざ14万4千円で購入しているようなものです。

えーと……あなたの手にしているスマートフォンは、そんなにも価値のあるものですか?

私にとっては、自分の仕事に大いに役立っているので、たった5390円で購入した端末でも数万円の価値はあると思ってますけどね。それでも、毎月6000円も払う気などさらさらありません。

実際にスマートフォンを手にして、使ってみて、その上であえて言わせてもらいますが、スマートフォンが電話機である必要は「ない」と断言してもいい。

(いや、本当は電話機がスマートフォンになる必要がないというのが正しいんだけど……。)

せいぜい、「この携帯情報端末に電話機能が付いていると便利だね」という程度のものか。その便利さに14万4000円を投資するわけですね。

.


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン iPhone Android

コメント

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトルの一覧表示

全ての記事を表示する

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Facebook
プロフィール

Author:アポロ
タロット占い師です。
HP: アポロのタロット占い
Twitter: @apolab

Facebook ページ:
- Apollo Tarot Divination
- Apollo Diviner
- Apollo Mager

ブログ:
- アポロ漫録
- アポログ
- ソラポロ
- Lovers Fortune
- apollogoo
- Yapollo!
- アポ天
- アポラボログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示