FC2ブログは大丈夫?

FC2 の運営が家宅捜査を受けたとか何とか、何やら不穏なニュースが目につきます。もちろんこの「裏ポロ」も FC2 のブログです。FC2 は運営者の身元がはっきりしていなくて怪しいサイトだとは薄々感じてはいたものの、今まではそんなに気にはしていませんでした。でも、なんだかちょっと心配になってきました。

警察沙汰になっているのは FC2 のアダルト動画配信などの問題のようで、海外の企業としながらも実質的な運営会社が日本国内にあるらしいとのこと。日本の法律では違法となる動画が大量に配信されているようなのです。

アダルト動画だけが廃止になるくらいなら困らないのですが、運営会社がつぶれてある日突然ブログが消えてしまうなんてことになるのは困ります。

現状でも既に、FC2 でブログを書いているというだけで「エロ」に関わる如何わしいブログだというようなマイナスイメージを抱かれてしまう可能性もあります。早めに移転した方がよいと言う人もいます。

もっとも、この「裏ポロ」はもともと私自身のマイナスイメージを自覚したうえで書いているブログなので、エロのイメージを抱かれるくらいのことは何ら問題はありません。むしろそのくらいのフィルターをかけておいた方がちょうどいいと思うくらいです。いろんなことを気兼ねなく話せる場所としては、FC2 のマイナスイメージは都合のいい隠れ蓑になっていたわけです。

とはいえ、FC2 ブログって、そんなにイメージの悪いサイトだったかな?と思い返してみると、そうでもないような気もするんですよね。

何年か前にセカンドライフユーザーの多くが利用していたブログサイト「ソラマメ」が有料化されたことに伴って多くのユーザーが他のブログサイトに流出した時期があったのですが、その移転先として FC2 ブログを選択する人も多かったようです。その名残で今でも FC2 ブログを利用し続けているセカンドライフユーザーはいるでしょう。「今でもユーザーが多い」と断言できるほど実態を把握してるわけではありませんけどね。少なくともその当時は、FC2 の評価はそれほど低くはなかったのだと思います。

それが今やこの体たらく……。

運営会社の実態が怪しいという点ではネット企業の大半が似たようなものだと思いますけどね。グーグルとかアメーバとか、メジャーな企業ですらサイト上にわかりやすく自社の連絡先を明記していなかったりします。信用なんかできたもんじゃありません。

どこのサービスを利用しても結局同じで、FC2 同様の不安は常に付きまとうものだと思います。ネットサービスなんてそんなもんだと割り切って利用するしかないのでしょうかね。

「裏ポロ」はこのまま続けていきたいので、動画サービスは廃止されてもブログサービスは継続してもらいたいものです。

.


テーマ : FC2
ジャンル : ブログ

tag : FC2ブログ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログはどうなる?

わいせつ動画配信の件で FC2 がバタバタしているようです。創業者や関連企業に家宅捜査が入ったとか言われてますが、最悪 FC2 というサイトが消滅する可能性もあります。こんな話題をなぜソラマメのブログで書いているかというと、かつてソラマメのブロガーの多くが FC2 ブロ

コメント

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトルの一覧表示

全ての記事を表示する

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Facebook
プロフィール

Author:アポロ
タロット占い師です。
HP: アポロのタロット占い
Twitter: @apolab

Facebook ページ:
- Apollo Tarot Divination
- Apollo Diviner
- Apollo Mager

ブログ:
- アポロ漫録
- アポログ
- ソラポロ
- Lovers Fortune
- apollogoo
- Yapollo!
- アポ天
- アポラボログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示