スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命を感じたことありますか

FC2ブログのトラックバックテーマとして「運命を感じたことありますか」というものがあったので、ブログのネタとしてお借りして、少し何か書いてみたいと思います。

占い師なので運命を感じるのが仕事のようなものですが、かといって運命的ともいえるような特別な出来事というのは日常的にはなかなか起こらないものですね。

震災や何かが起こると運命を感じたりもするのでしょうけど、そういったことは誰もが感じることなので当たり前と言えば当たり前であって、特別なこととも言い切れないような気もするし……人間というのは、自然界に起こる事柄に関してはほとんど自分の意志ではどうにもできないわけで、いわば、自然こそが運命だと言ってもいいのですけどね。

自然現象に関しては別とするなら、やっぱり、ありがちなのは人間関係における「運命的な出会い」というやつでしょうかね。特に、今の人たちは男女の出会い、恋愛関係に運命を感じるということが多いのではないでしょうか。

「今の人たち」という様な言い方をしたのは、現代は個人(パーソナル)な時代であって、他の時代や、あるいは他国の文化圏によっては公(パブリック)が重視される場合もあるのではという考えからです。自分たちの価値観が絶対だとは思わないことです。

それはともかく、恋愛などで感じる運命についてですが、これも突き詰めて考えてみると、実は、運命などではなく、どちらかというと動物的本能とでもいうべきものがそう感じさせているにすぎないではという様な気もしてきます。

つまり、種の保存に関わる本能がパートナーを見極める直観として備わっているということではないでしょうか。その時感じる直観を「運命だ」と勘違いしているのではないでしょうか。

もちろん、心理的には他にもさまざまな要因があるはずなので、動物的な本能のみが運命の勘違いだとは言い切れませんが、いずれにしても、そこには本来の「運命」と言えるようなものの影響は、実はそれほど大きくはないのかもしれませんね。

じゃあ、そもそも運命って何?ってことになるわけですが、まあ、雨の日にどこかで雨宿りをしていたら、たまたま通りかかった人が傘を貸してくれたとか、一緒に雨宿りをしたとか、そういうことなのかもね。

それもまた、「雨」という自然現象のなせる業ではありますが。

.


テーマ : 考察
ジャンル :

tag : 運命

コメント

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトルの一覧表示

全ての記事を表示する

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Facebook
プロフィール

Author:アポロ
タロット占い師です。
HP: アポロのタロット占い
Twitter: @apolab

Facebook ページ:
- Apollo Tarot Divination
- Apollo Diviner
- Apollo Mager

ブログ:
- アポロ漫録
- アポログ
- ソラポロ
- Lovers Fortune
- apollogoo
- Yapollo!
- アポ天
- アポラボログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。